よくある質問

よくある質問をピックアップいたしました。
下記にないご質問、ご不明な点はお気軽にお問い合わせ下さい。

Q

キッズ向けプログラミングスクールの対象年齢は?小学生は対象?

A

プログラミングスクールにつきましては、 4~6歳向けにタブレットを使用したものになり、小学生低学年向けにパソコンを使用してのプログラムとなっております。

Q

お支払いはどうするのですか?

A

クレジットカード(ただいま準備中)もしくは現金でのお支払いとなります。 毎月月末までに翌月分をお支払いいただきます。

Q

パソコンはもちろんタブレットにも触ったこともないのですが大丈夫でしょうか?

A

大丈夫です!現在通っているお子さんすべてが未経験です。一人ひとり基本操作から丁寧に講師がサポート致します。

Q

タブレットを持っていないのですが購入する必要があるのでしょうか?

A

タブレットはレンタル(無料)しておりますので購入していただく必要はございません。もちろんご自宅でタブレットをお持ちでしたら、そちらをお持ちいただくことも可能です。インストール等は講師がサポートいたします。

Q

”Scratch Jr”からどのようにステップアップしてプログラミングを学んでいくのでしょうか?

A

パソコンの基本操作から始まり、次にプログラムの概念理解を繰り返し行い、約1年~3年(※)かけて、実際にプログラムが書けるようになるまで着実にステップアップできます。(※個人差あり)

Q

スクールは保護者も付き添いは必要なのでしょうか?

A

付き添いは必須ではございません。講義が終わる頃になりましたら、メール連絡致しますので、迎えにきてくだされば結構です。また、見学していただくことも可能ですし待合スペースもございますのでそちらでお待ちいただくことも可能です。

Q

自宅で独学で学習ではなくスクールに通うメリットはなんでしょうか?

A

独学ですと具体的に何から始めどう進めてよいかがわからず、難しい専門用語も多いので効率よく学習することが難しいです。 スクールでは学習仲間や講師に質問がしやすく、効率よく学習することが可能です。

Q

プログラミングが義務教育化というのは本当でしょうか?

A

文部科学省が、小学校でのプログラミング教育の必修化を検討すると発表しました。 政府の産業競争力会議で示された新成長戦略の一つとして、2020年度から義務教育化されることとなりました。